『Fish! Dash! Cash!』プロジェクト

ゲーム

『Fish! Dash! Cash!』は3〜6人でプレイするカードゲームで、トリックテイキングというカードゲーム・システムに似た作品です。

テストできるカードを完成させて、何度となくゲームサークルや友人とのプレイを重ねて形にすることに。そして、2017年12月2日(土)から開催される「ゲームマーケット2017秋」にて200個限定で〈プロトタイプ版〉として箱入りで販売することになりました。

完成している作品なのに、なぜ〈プロトタイプ版〉なのか? という疑問が起こるかもしれません。

『Fish! Dash! Cash!』は進化続けるゲームだと私は思っています。その進化とは、ゲームのシステム的な進化はもちろんのこと細かなコンポーネントの部分もそうだと思っています。

例えば、この〈プロトタイプ版〉がなくなれば次のプリントを行おうと思っています。その際には、ルールブックをよりわかりやすい形式にできないかということを含めて〈英文ルール〉を同封しようと思っています。

また、カードのイラストやテーマも今にとどまることはないと思っています。

例えば、この作品に興味を持って違うイラストやデザインでやってみたいという人がいれば、協力していただいて次の版に活かすか、あるいは連絡をいただければ各々の手で出していただくことも良いと思っています。また、このシステムを他のテーマに当ててもらうのも良いと思っています。

今回出す『Fish! Dash! Cash!』は最終形態ではなく、今後も続いていく〈プロジェクト〉として継続して行きたいという思いの強い作品でもあります。

そういう作品に仕上げていけるよう本作は位置づけて行きたいと思っています。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。