『MEGA RACER(メガ・レーサー)』製作開始!

FDCプロジェクト

『MEGA RACER(メガ・レーサー)』のテストプレイ版のカードについて制作を開始しました。

『MEGA RACER(メガ・レーサー)』マシンカードのテスト版サンプル

『MEGA RACER(メガ・レーサー)』マシンカードのテスト版サンプル

上記のカード見本は、プレイヤーが操るマシンのカードです。

ゲーム開始時に6枚あるマシンカードを裏向けにランダムに引きどのマシンを使用するか決めます。そして1〜6を順番に並べてゲーム開始!

ゲーム終了時に自分のマシンがトップを走っていたら勝利となるのは、どのレースゲームでも同じですが、ゲームシステムに『Fish! Dash! Cash!』(フィッシュ! ダッシュ! キャッシュ!)を利用します。

カードは3つの〈役〉が割り当てられ〈2色〉に分かれたカードが準備されています。

〈役〉〈スピード〉〈スリップ〉〈ブロック〉の3つに分かれており、先頭を走るマシンのプレイヤーから手札のカードを1枚出してゲームはスタートします。

スタートプレイヤーが出したカードと同じ〈色〉のカードを出したプレイヤーがその回のトリックに参加できます。トリックに参加するプレイヤーのカードは〈数字の高い順〉〈役〉の処理を行います。

役の処理によって、自分のマシンや相手のマシンの順位を動かしたり、後続のマシンを〈ブロック〉することで各プレイヤーの順位を確定するのです。

カードの出す順番とカードの処理順によって駆け引きが発生し、エキサイティングなゲーム展開ができるようになっています。

ゲームのテストはこれから順次行っていきますが、ゲームの細かなディティールは変更の可能性があります。

 

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。